記帳確認

今日は休日です。 確定申告に向けた事前準備の記帳確認を四日市青色申告会で行ってきました。 日々の入金と出金が殆どですし、数字を入力すればソフトが全部やってくれます。 出金の課目を質問する位で無事終了。 算数、超苦手な私にしては上出来です。 職員…

紅葉

ブルーベリー二鉢が紅葉してきました。 最初の年は「葉が枯れて全部落ちちゃった」と思いました。 春まで置いておいたら新芽が出たので「ブルーベリーって紅葉するんだ」と勉強しました。 二鉢同時に買って、同条件で植えたのに育ち方にすごい差が。 調べて…

アジサイを太陽に

今日も良い天気、ポカポカ陽気です。 アジサイをお店の前に出しました。 枝を挿したばかりは直射日光はダメだと思い、日陰に置いていました。 葉が出てどんどん伸びてあまりに元気なので、何の疑問も持たずそのまま日陰に。 今日、気付きました。 「太陽に当…

小春日和

昨日までと打って変わってポカポカ陽気、小春日和です。 お店も日中はドアを開けて営業しました。 気持ち良いのですが年齢と共に温度差が。 風邪ひいたり、腰痛も気を付けないと。 店内も温度計を見ながら適温を心がけています。

アメリカ大統領

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に当選しましたね。 ニュースも経済も大騒ぎです。 トランプ氏、魅力があるのですね、強運も。 日本との会談も即決だったそうで、ちょっと見てみたい人です。 (怖いもの見たさ) イギリス、アメリカ、選挙は開けてみな…

すごい風

今日は晴れましたが強風です。 気温も上がらず寒いです。 日が落ちるのも早く、5時前に薄暗くなります。 半袖、靴下はくの嫌、草履が一番、なんて思っていたのに。 空も青さが弱く感じます。

秋時雨

午後から雨になりました。 久しぶりなので植物は嬉しそう。 静かでちょっとさみしい感じ、私は好きです。 冬が近い感じもします。 明日は晴れるかな。

夕日

今日は休日です、名古屋のイオンと家具屋さんを見て回りました。 お店のシンク等が古くなり怪しくなってきました。 少し改装しようかと考え、インテリアを探しに行きました。 どれを見ても良く、考えはまとまりません。 理容機器メーカーの営業さんともう一…

駅伝

今日は全日本大学駅伝でした。 愛知県熱田神宮から三重県伊勢神宮まで8区間106.8kmの戦いです。 国道23号線を走ります。 自宅から3km程ですが応援には行った事がありません。 四日市を通過の時間帯は有り難い事にいつもお客様があり、共にテレビ観戦です。 …

私はラジオが好き

ワールドシリーズも終わり、飯田理髪館はずーっとラジオがかかっています。 野村訓市さんやケン・マスイさんの番組が好きです。 有線放送も良いですが、ニュースを一日知らないで過ごす事があるのです。 その点ラジオは音楽の他に情報を入れてくれるので有り…

ワックスをかけました

シャンプー台の収納部分が白っぽくなってきました。 水拭き、クリーナーで磨く、色々やってみましたが効果ありません。 シンナーを薄めてはこわくてできませんでした。 ワックスをかけてみるとなんか良い感じ。 きれいになり、嬉しくて全面磨きました。 店中…

ヤギの呪いは解けました

ワールドシリーズ インディアンズ対カブスは7-8でカブスの勝利。 108年振りにワールドチャンピオンに輝きました。 マーフィーも呪ってるの疲れちゃいましたかね、一世紀以上ですもんね。 川崎選手も持ってますねー、チャンピオンです。嬉しそうでした。 …

くじ引き

今月の飯田理髪館はくじ引きをやってます。 ご来店頂いたお客様に一本引いて頂きます。 たいしたものは当たりません。 でも皆さんニコニコして引いてくれます。 子供だった頃をちょっと思い出して頂けると嬉しいです。本物の子供ちゃんはこの時期を楽しみに…

天気の変わり目?

曇り空から青空に見事に変わりました。 天気図の等圧線がそこに在るかのようにくっきり分かれています。高校生の時、地学の授業で天気図を記入するテストがありました。 先生が録音してきたラジオの気象通報で天気図を作ります。 ある日、新聞に載っている天…

ドングリ

今朝は良い天気、寒いですが野球の練習に行きました。 いつもより多めに集まり、ちょっと楽でした。 少ないといろんな所へ走り回らなければなりません。今年は対戦相手もなく、ほとんど練習だけでした。 明日から11月、練習もそろそろ終盤です。ドングリ、久…

決まっちゃいました

日本ハムファイターズおめでとうございます 栗山監督、上手いですね。 本音はもう一試合見たかったです。 でも素晴らしいシリーズでした。 また来年もお願いします。 あとはメジャーです。 少しでも長く続いて欲しいです。フォルダーの写真を消すとブログの…

変な夢を見た

変な夢を見ました。 大学一年生の初授業(行ったこと無いのに)。 真面目に聞いてなく先生にかなり怒られて「留年です」と言われ あせっている所で目が覚めました。 私は大学生になった事は無いし、仕事をしている大人なのに その事実は覚えてなくまったく別…

理容店のシャンプー

10日程前にカットして頂いたお客様がご来店されました。 お客様は私のシャンプーを気に入って頂き、シャンプーだけに来て下さいます。 「今回はシャンプーだけで悪いのー」と言いながら。 「イエイエとんでもない、ありがとうございます」 技術を気に入って…

植えてみましたけれど

約一か月前にシクラメンの球根を植えました。 全く動きがありません。 難しいとは聞きましたがやはり無理でした。(確定?) やってみないと解りませんね。 お花屋さんにはシクラメンが並び始めました。 美人で元気なのを選んでこようと思います。

何という名の花?

頂いた鉢植なのですが、見事に咲きました。 ポワポワです。 葉が厚いのでサボテン系と思われます。 花が咲いてない時は紛れていましたが、咲くと目立ちますね。 日本シリーズ盛り上がってます、ワールドシリーズ始まりました。 野球ファン、今年の締めの一週…

雨の休日

朝から雨になりました。予報ではもう少し遅い予定だったのに。 今日は休日です、レコーダー内のイチロー選手の映像をBD-Rにダビングします。 イチロー選手なので国産のディスクを奮発しました。大掃除と同じで、ちょっと見始めると見入ってしまいます。 明日…

電話機 お疲れ様でした

店の電話機&faxが故障しました。 電話機は子機の液晶が消え、faxは用紙がつまる様になりました。 10年動いてくれました。寿命ですね。本体の受話器がコードレスになってるのを新しく購入しました。 faxは使うことがなくなったので無しにしました。 電話帳入力…

インディアンス対カブス

ナショナルリーグでカブスが優勝しました。71年振りだそうです。 大車輪の活躍だったドジャース・カーショー投手が打たれました。 エースに頼りきりのシリーズでした、しかたないです。 カブスは川崎選手が帯同しています。 もしかしたら、チャンピオンリン…

尾野真千子さん

昨夜遅く、尾野真千子さんが出ているドラマが放送されてました。 凄いですね尾野真千子さんの目の力。思わず引き込まれます。 さすが、使いたい俳優ランキングで何時も上位に居る方です。 誰かに似てるなーと思ったのですが、松田優作さんです。 吸い込まれ…

お客様の転勤

いつもご来店頂くペースより、かなり早く来て頂いたお客様は かなりの確率で転勤が決まった方です。 皆さん笑顔ですが、どこかさみしそうです。大人ですもんね。 「転勤先で飲み屋さんと床屋さん探すのが大変だよー」と言ってもらえ、 嬉しい限りです。(さ…

プロ野球ドラフト会議

プロ野球ドラフト会議です。 プロ志望届を出した選手はドキドキの瞬間です。 ファンにとっても楽しみな日です。 世の中の野球をやっていたおじさん達は「電話かかってきたらどうしよう」 と言うオヤジギャグを至る所でかましているはずです。 皆が希望の球団…

良い香り

どこからともなく秋の良い香りがします。 キンモクセイ、小さい花なのに素晴らしい香り。 少し前のニュースで今年はキンモクセイの開花が遅いと言ってましたが、 一斉に咲いたようですね。嬉しい事です。私の虐待ともいえる剪定を耐え、うちのキンモクセイも…

今日は半袖

久しぶりの野球の練習日でした。 組合のゴルフ大会と重なり、人数は少なかったですが楽しいです。 二人でキャッチボールだけでも楽しいのですが。 朝から暖かかったので半袖・短パンで参加しました。 それでも動いているうちに汗だくでした、軽装で良かった…

検診day

今日は休日、検診日和です。 朝一番で市の健康診断、同級生の先生なので話しやすいです。 続いて組合検診、年一回は義務です。 続いて眼科、2カ月に一度の検診です。 さすがにぐったり。 日帰り温泉でさっぱりしてきました。 炭酸風呂がお気に入りです。

165km

日本ハムがクライマックスシリーズを勝ち上がりました。逆転勝ち、強かったです。 大谷選手165km、想像のつかないスピードです。 私が高校生だった頃は140kmも出せば近所で評判のスピードピッチャーでした。165km凄すぎです。 これで広島対日本ハム、両リー…