2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のお店

今日は休日です。 野球部のウォーキングは汗が出る位でした。 来週からは少し本格的な練習になります。休日のお店の中は洗濯物が一杯です。 もう少しタオルが多いと忙しかった証拠なのですが・・・飽きずにやるから商いだよ、と亡き祖父に教わりました。

私の必需品

仕事でシャンプーや薬液をよく使います。 当たり前ですが。 秋から春のはじめまで手がガサガサで ひび割れたりもします。 瞬間接着剤でくっつけます。やっぱり強い味方はオロナインです。 いろいろ使ってみましたが、これが一番合います。 今シーズンももう…

コンビニ

お店のまん前はコンビニです。 欲しい物がすぐに買えて便利なような、便利過ぎるような。 でもATMとコピー機は本当に便利。 よく使わせて頂いています。 でも、コンビニの儲けには貢献できていないですね。 スミマセン

花粉症

やはり今年も来て下さいました、花粉症。 目がかゆいです。 眼科で頂いた目薬をさしています。 杉よりヒノキのほうがよく反応するので、 ゴールデンウイーク位まで続きます。 お店に空気清浄機をおいて初めてのシーズンなので、 少しくらい楽になると良いの…

私の相棒 野球編

私は野球が好き、特にバッティングが大好きです。 バッティングセンターもよく行きます。夜、寝る前はイチロー選手のバッティングフォームをTVで見ながら お酒を飲むのが楽しみでもあります。右の2本は硬式で素振り用、左はソフトボール用。 真ん中とその左…

沈丁花

沈丁花が咲いてきました。 以前、祖父が大事に育てていたのですが、 いつの間にか、いなくなっていました。でも昨年、大先輩から若木を頂き、鉢植えで育てています。 とっても良い香り、大好きな花です。

ウォーキング

理容組合の野球部の仲間とウォーキングをしました。 毎週、休日の朝、歩いています。 本格的な練習は3月半ばからです。 おじさんからおじーさんばかりで、若者はほんの少し。 対戦相手もなく99%練習の野球チームです。四日市中央緑地公園の中をぐるぐる…

確定申告

今日は確定申告に行ってきました。 無事に済んで一安心です。四日市での確定申告は、じばさん三重で行います。じばさん三重とは三重県北勢地域の地場産品や地場産業を 紹介したり振興したりしているビルです。地元の色々なものが購入できます。この写真は四…

私の週末

今週も仕事が終わりました。 月曜日が休日なので今の時間が一番ホッとします。白梅も咲きました。

雨と腰痛

今日の四日市は雨です。 久しぶりなので、植物達はつやつやしています。しかし、私は腰痛持ち。 立ち仕事、姿勢の悪さ、規格外の身長、腰痛歴長いです。雨の日は腰がダルダルです。最近のお気に入りはストレッチポール。 テレビを見ながらゴロゴロ、腰と背中…

私の相棒2

鋏と共に絶対に必要な相棒です。 種類はもう少しあるのですが、良く使うのを撮ってみました。ヘアカットする方法や部位によって持ち替えます。 大事に使っていても、櫛の歯は欠けてしまう事があります。 お気に入りは、スペアも用意してあります。

今日は快晴

今日の四日市はとても良い天気です。 雲ひとつない快晴です。 風はまだ冷たいですが、日差しに春の力を感じます。写真の真ん中は小さいですが月です。

花を飾る

お店に花を飾っています。 同業の先輩に教えて頂きました。 花の状態に気を配る事で、お店全体にも気を配る事が出来る。 なるほど・・・お客様も「お!いいね」と褒めてくださる方もいて、 自分も張り合いが出ます。肥料の与え方などを調べるのも楽しいです…

脳トレーニング

小学生の時から大の苦手の算数で脳トレしています。 お古のDSを引っ張り出して、去年の年末から。 足し算、引き算、掛け算、割り算、これだけできれば、今、七段です。 ちょっとカシコクなった気分。お客様のお釣りを間違えないよう、トレーニングに励みます…

椿大神社

今日は休日です。 三重県鈴鹿市の椿大神社へ行ってきました。節分に琴奨菊が豆まきをした所です。 本殿まで大木に囲まれた参道を歩きます。 空気がピーンと張りつめた感じがあります。本殿前に白い椿が咲いていました。 とても綺麗。

22年もののシンビジューム

叔母から頂いて22年目になるシンビジュームです。 昨年、株分けをしたのでどうかと思いましたが 今年も綺麗に咲いてくれました。

私の仕事

私の仕事は理容師です。 祖父が昭和28年に三重県四日市に開業しました。 私で三代目。 三代目は何とやらと言われますが、 持ちこたえております。赤ちゃんから年配の方まで気楽に寄って頂き、 リラックスして頂けるよう心がけています。

春ですね

梅の花が咲きました。寒そうな空ですが、やっぱり春は来るのですね。

私の相棒

大事な相棒です 左の三丁は30年来のつきあいです

サイネリア

昨日の花はサイネリアと言うそうです。 とってもきれいです。

花を買いました

今日は休業日でしたので、お店に飾る花を買ってきました。 濃い青と白のかわいい花です。 写真を貼りたいのですが、スマホを初めて買ったばかりで、 まだ使えてません。 早くスマホでブログが書けるようになりたいです。 (勉強ですね)

はじめまして

はじめまして、飯田理髪館 三代目店長です。 今日からブログを始めてみます、よろしくお願いします。 野球や、土いじりや、お店の事等、書いてみます。 写真の貼り方も解りませんが、覚えていきます。 今日は、野球のチームでウォーキングをしました。 寒か…