2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオスペルマム

黄色い花がとても綺麗でかわいらしいので 同じ種類のダークパープルを揃えてみました。 つぼみから開き始めは少し白っぽいのですが だんだん濃い紫になっていきます。面白い。 こんなに花の世話が楽しいとは思いませんでした。

野球の試合が決まりました

来週、私達と練習試合をして頂けるチームが現れました。 電気屋さんのチームです、ありがとうございます。 年間の99%が練習(リハビリ)の私達には嬉しい事です。 急だったので若い人達が出られないのが残念です。 私自身も腰痛上がりなので、気を付けてプレ…

アロエ

今日は暖かい日になりました。 冬の間、アロエに被せてあったビニールを 取りました。 葉先が寒さで赤くなった所もありましたが、 今年も無事に冬を越せました。 もう少 ししたら株分けして増やそうと思います。

なでしこ

今日は休日でした。 なでしこを植えました。かわいい花です。 植物をさわっていると心が落ち着きます。

お酒

今週も無事に仕事ができました。 腰痛出なくて良かった、感謝です。ぎっくり腰をやってから、お酒を飲まず、 なるべく早く寝るようにしていました。 ぐっすり眠れて朝もスッキリな感じでした。 体には良いのかなーとも思います。でも、休みの前日なので少し…

高校野球

春の高校野球が真っ最中ですね。 三重も愛知も代表高校は負けてしまいました。残念。 私も高校野球をやっていましたので、ちょっとそわそわします。 小学生が始球式で投げると、意味もなく目がウルウルします。 (歳ですねー) 高校野球の季節になると、ちょ…

白髪をぼかす

綺麗な写真で無くすいません。今日は「白髪ぼかし」を入れてみました。 白髪ぼかしとは、真っ黒に染めるのではなく 白髪が少し減った様に見せる染め方です。伸びて来ても染めた感じがあまりなく、 お客様に評判が良いです。 当店のヒットメニューです。

花粉症が本格化

ぎっくり腰が落ち着いてきたと思ったら、 今度は花粉症です。 私はヒノキの花粉によく反応するので これからが本番です。 朝から鼻がグズグズ、ずーっとマスク姿です。 干したタオルはよく払ってからたたみます。 ゴールデンウイーク位まで長いつきあいです。

新しい花

ソフトボール大会は無事、筋肉痛で済みました。 腰は悪くならずに良かったです。新しい花を飾りました 。 キク科のオステオスペルマム。南アフリカ原産。 暑さに強いそうですので、お店の中でも 長持ちしてくれると嬉しいです。 すごくキレイな黄色です。

ソフトボール大会

ぎっくり腰をやって八日目です。 四日市理容組合レクレーションソフトボール大会の日です。 何とか出場できました。(何の役にも立ちませんでしたが) でも、球場は気持良い、天気も抜群、行って良かったです。 早く全力プレーができるよう、トレーニングし…

ぎっくり腰5

今日は休日です。 お店の備品などを買いに行きました。 休日なので人が沢山、酔いそうでした。 歩き回っても腰は大丈夫でした。 家に帰ってきたら、少し張りが出てちょっと横になりました。 明日はソフトボール大会、リハビリ程度に参加しようと思います。

ぎっくり腰4

ぎっくり腰六日目です。 仕事、日常生活には支障は無くなりました。 暇な時間を見つけてはストレッチをしています。 今日も朝に筋弛緩剤を一錠飲みました。 これがいつもお世話になっているミオナールです。 痛い時は勿論、あ!今日はおかしい、背中が張る、…

ぎっくり腰3

今日でぎっくり腰発症から五日目です。 痛みはかなり引きました。仕事に不都合は無くなりましたが、 素早い動きはまだ怖いです。 運動不足、ストレッチ不足の筋肉が引きつった様な状態です。 少しずつ伸ばして、動ける状態にしたいです。 ソフトボール大会ま…

ぎっくり腰2

今日は朝に筋弛緩剤を一錠飲みました。 昨日よりも筋肉痛の様な痛みがあり、ちょっとビビってます。 でも、じっとしているより仕事をしている方が 腰が解れる気がします。 最近は健康番組でも早めに動かした方が好いと言ってますしね。 来週、ソフトボールの…

ぎっくり腰

やってしまいました、ぎっくり腰。 冷えたのか、睡眠不足、体重増加、慢心、 色々考えてしまいます。坐薬とコルセットでなんとか仕事は 休まず営業しました。救いはトレーニングの成果なのか 三日目の今日、薬無しで真っすぐ 立っていられます。痛みが引いた…

タンポポ

タンポポが咲いていました。 最近あまり見かけなくなった気がします。 土を見る事が少ないですものね。

私の大好きな場所

今日はよく晴れて、花粉も沢山飛んでます。 車が黄色く霞んでます。私の大好きな場所を紹介します。 一年中遊びに来ますが夏が最高、 潜って魚を追いかけます。

新東名高速道路

今日は休日です。 やはり野球は中止でした。先月開通した新東名高速道路を走ってみました。 雨ですがカーブは緩やかで坂も感じない程、 とても走りやすい道です。 トンネルが多く山の中、大変なご苦労で 造って頂いたのでしょうね。途中のサービスエリアは雨…

雨が

四日市は雨が降ってきました。 明日の野球の練習は中止です。残念。でも、休みの前日の夜の雨 なんだか静かでとてもゆっくり 時間が過ぎている感じがします。また夜更かししそうです。

レモンの芽

レモンに芽が出てきました。 鉢植えで育てています。 7年くらいで昨年ようやく実を収穫する事が出来ました。 今年も花が咲いてくれると嬉しいです。 白くて、甘酸っぱい良い香りの花です。

スマイル

今日の新聞の別刷りには子供たちの笑顔が沢山載っています。 子供たちの笑顔は何物にも代えられないと、つくづく思います。 心の底から笑顔でいられる世の中になってほしいです。 自分に何ができるか、一所懸命働いて、人にやさしく。 見るからに笑顔の似合…

脳トレ2

DSの算数ソフトを続けてきましたが、とうとう名人になれました。 十段の次はあるのかなーと思っていたら、これでした。仕事していて一番苦手なのがお客様にお釣りをお渡しする時です。 そんな私でも続けていれば名人に。 ちょっとは計算が速くなったような気…

体重が・・・

最近、体重が増加傾向です。 この一年くらいで4~5キロ位増えました。 「以前はすぐに減ったのに」 よく聞くセリフを実感しています。 腰と膝が悪いので体重増加は危険です。 市の検診でもメタボ予備軍と言われました。 でも体重があると野球でボールがよく…

ヘアカラー講習

今日はヘアカラーの講習に行ってきました。 髪に帯電している電子の話まで出て、 染まりが悪い時の原因等も科学的に説明して頂き、 行って良かったです。あと2回あります。

名古屋のイオンへ

今日は休日、運転手として買い物に付き合いました。 イオン茶屋店。でっかいですねー。 広さ、人の多さ、目が回りそうです。 若鯱屋でカレーうどんを食べました。 もちもちの太麺とカレー、とてもおいしかったです。買い物の最中、私は車で寝ていました。

金のなる木

金のなる木に花が咲きました。 祖父の代から何年目でしょうか。 これは咲かない種類だと思っていました。水をやり過ぎると咲かないと聞き、 かなりセーブした所、一ヶ所だけですが 花を咲かせました。すごく小さくかわいい花です。

軟式野球のボール

軟式野球は世界の中ではあまり普及していないそうです。 でも手軽に始められる良いボールだと思います。 軟式をプレーしていた子供がメジャーリーガーの選手、 今では当たり前です。私も子供の頃から軟式野球、高校三年間は硬式野球、 おじさんになった今は…

福寿草が咲きました

日蔭なのに福寿草が頑張って咲いてくれました。 今日はとっても暖かいです。 これで花粉さえ飛ばなければ・・・

ブルーベリーに芽が

寒かったり暖かかったり、これが三寒四温なのでしょうか。 花粉は嫌ですが、暖かい方が好いです。 鉢植えに水をやっていたら、ブルーベリーの木に芽が。 冬に葉っぱが全部落ちています。葉の芽でしょうか。去年、ブルーベリーを育て始めたので、 今年も花が…

私の相棒3

私の相棒、今回はカミソリです。シェービングという技術は、皮膚に直接刃物を当てます。 お客様との信頼関係が無いと成り立ちません。 私も神経を研ぎ澄ませ、技術に当たります。カミソリ本体は消毒し、刃は替刃で衛生にも気を付けます。 当たり前ですが。シ…