2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエが育ってきました

アロエをちぎって植えて2ヶ月半、こんなになりました。 もう大丈夫ですね、途中赤茶けて「おーーー!」と思いましたが。 2年位たつと花屋さんで売ってる位になります。 私はアロエをかじります。(食べます) 祖父が胃腸が弱くいつも食べていました。 それを…

アサガオのつる

アサガオのつるが出てきました。 昨年に比べて遅く、小さい感じがします。 やはり間引きは必要だったのでしょうか。 (なんかかわいそうで) この後、強く大きく育つと信じて水やりします。

くもりの四日市

6月19日の写真と同じ所から撮りました。 護岸工事・公園整備等できれいになりました。 私が子供の頃は草ぼうぼうでいろんな虫や魚を捕まえて遊びました。 写真の一番右端に見えるガレージみたいな建物は市場です。 四日市の名前の由来の市が色々な場所で開か…

食レポ

今日のお昼は中華そば屋さんに行きました。 「美味しそー 写真に撮ってブログに載せてみよう」 と思い立ち、写真をパチリ。 でも本当は注文したチャーハンと餃子がまだ来ていません。 おなかがすき過ぎて待てずに食べ始めてしまいました。 私に食レポは無理…

食用ほおずき

お客様から頂いた食用ほおずきに実がなり始めました。 昨年の夏、初めて食べたのですが、トマトをとてもとてもフルーティにした感じで美味しいです。 「苗あるよ」で頂きました。 こんな小さいうちから実がなるのですね。 皮に包まれているので収穫時期が解…

陸上選手

今日、日本陸上選手権二日目がありました。 私は長距離も短距離も走るのが苦手で嫌いでダメな高校球児でした。 ピッチャーなのに走るの嫌い=ノーコン・スタミナ無し チームメイトにはいまだに申し訳なく思います。 私の母校は陸上部が強く、県で上位の選手…

緑の勢い

雨です、梅雨ですもんね。 少し前にスカスカになる位枝切りをしましたが もう緑・緑です。本当に強いですね。 上から写真を撮ってみました。 雨に洗われ余計にきれいです。

ブログを始めたのは

良く聞いているラジオで「今年の目標」がテーマの番組をやっていました。 「お店のブログを始めてみよう」 なんとなく頭に浮かんだのがこれでした。 どれが良いかなーと探した「はてなブログ」に登録して 見よう見まねでブログを作ってみました。 お店の情報…

シクラメンの花芽が

シクラメンの花芽が出ていました、二つも。 緑がきれいなので、葉だけでもと飾っていたのですが まさかの花芽が。水やりの時に気付きました。 余程良い、強い個体が来てくれたのですね。 咲くのかはまだ解りませんが、また楽しみが増えました。

しっかり乾きました

今日は午前は雨でしたが、午後からきつい日差しが射しました。 おかげで溜まっていたタオルを乾かす事が出来ました。 毎日これ位のタオルが洗濯に出ると・・・体がもちませんね。

雨の後の必需品

今日は組合のソフトボール大会でした。 今回は四日市支部が担当でした。 昨日降った雨でグラウンドは水たまりです。早く出てグラウンド整備。 その時に大活躍なグッズがこのスポンジです。 人海戦術で水をなくします。 晴れてきたので試合は順調に、怪我なく、…

私 の育った街

夜にウォーキングと言うか散歩をしています。 足の衰えを防ぐために。 いつも歩くコースなのですが、ふと目に留まりました。 四日市のコンビナートです。 子供の頃からずーっと見てきた風景です。 最近は良いほうでも報道されるので嬉しい事です。

暑いけど爽やか

夕方おもてに出てみると、うろこ雲?が見えました。 秋から初冬のものと思っていましたが、梅雨の最中でも出るのですね。 暑いけど風は乾いた感じがしました。 今日みたいな日が続けば体調にも良いのでしょうが。明後日は組合のソフトボール大会です。 また…

アジサイ10日目

頂いたアジサイから芽が出ました。 じーっと観察してたら、葉のわきから出ています。 葉でしょうか枝でしょうか、とても嬉しい、かわいい。 植物って本当に強いのですね。 葉の残っていない唯の棒状の枝からも芽が出てきた感じがします。 携帯カメラではまだ…

日米通算安打

イチロー選手がMLBで2979安打を打ちました。 3000まであと21です。バリバリのメジャーリーガーの触れ込みで来日してNPBに全く対応できない選手、 日本で一流でもMLBでは活躍できない選手。MLB・NPB両方で凄い記録を残し続けるイチロー選手、…

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間で、お店のタオルもカラッと乾きました。 奥三河にいた二日間は、雨がシトシト降っていましたので 久しぶりの太陽です。やっぱ気持ち良いです。 ただ、うちの様な小さな店はエアコンの調整が難しいです。 冷え過ぎたり、効いてなかったり…

奥三河

月に一度、奥三河に来ます。 緑が多く空気がきれい。四日市と大分違います。 散歩して、川におりて、深呼吸して。 体の中がきれいになる感じです。イチロー選手は今日も3安打、好調が続きます。

今回も雨

NEOPASA岡崎は今日も雨でした。 私は雨男っぽいですね。 下りの入り口はフクロウがデザインされてかわいいです。 ちょうどお昼でしたので「きっちんににぎ」でカップライスの鶏そぼろと牛しぐれを注文、どっちもおいしかったです。 山に向かって走りました、…

アジサイ5日目

先輩のお父上が育てているアジサイを頂いて5日目です。 「明るいけれど日蔭」に置いています。 写真を比べてみてもほとんど変化していません。 という事は「ついた」と思ってよいのでしょうか、気が早いかなー。 しばらく天気がぐずつくそうなので、挿し木に…

理容師冥利に尽きる日

昨日、一年の海外留学から帰国した大学生の青年が、今日来店してくれました。 小学生の時に初めて店に来てくれ、ずっと私がカットさせてもらっている青年です。 中学生になり、高校生になり、大学に入り地元を離れても帰省するとうちによってくれてます。 海…

バッティングセンター

昨夜、仕事が終わってからバッティングセンターに行きました。 月に一度くらいのペースで行きます。 待合スペースに雑誌やマンガが置いてあり、野球・バスケット・ボクシングと 好きなマンガを1ヶ月分読んでから打ち始めます。 平日の遅い時間に行くので空い…

イチロー選手

イチロー選手が今日もヒットを3本打ちました。 3000安打もあと29本、楽しみですーーー。 マイアミ・マーリンズもナショナル・リーグ東地区3位で いい所につけています。(5ゲーム差ですが) 3000安打にワールドシリーズ優勝、ぜひぜひ見たい。私のパソコンの…

アジサイ

昨夜、先輩のお店で勉強会がありました。 アジサイが飾ってあり、お話を聞くと 先輩のお父様が育てていらっしゃるとの事。 挿し木で付くそうですので頂いてきました。 お店で飾れるほど育つと嬉しいですね。下の写真は昨日の菖蒲園に咲いていたアジサイです。

菖蒲まつり

四日市の桜の名所、海蔵川の近くで菖蒲の花がきれいです。 地区の方がお世話され、毎年きれいに咲いています。 60種類以上あるそうで、今が見ごろと思います。

7週間振りのキャッチボール

朝の弱い私も今日は早く目が覚めました。(アラームいらず) 7週間前の肉離れから久しぶりの練習です。 自転車でグラウンドに向かい、チームメイトと久しぶりに合流。 準備運動をして恐る恐るキャッチボール。 体の動きがぎこちないのが自分で笑えます。 良…

梅雨入り

東海地方も梅雨に入りました。(昨日) 今朝は雨で、ただでさえ朝の弱い私は体がシャキッとしません。 天気予報も曇りのマークがずーっと並んでいます。 タオルもパリッと乾かないです。(乾燥機はあまり使いたくないのです) 早くも太陽が恋しいです。(暑…

オトコ香る

今日も香りの紹介です。 私の使っているトニックとボディローションです。 中年になり色々な香りに敏感な今日この頃。 このトニックとボディローションはフワッとした香りで 全身を包んでくれます。 これからの汗の季節に大活躍してくれます。

お店の香り

私のお店では、タオルスチーマー(顔を拭いたり、髭を蒸す時に使うタオルを 入れておきます、蒸気で100度)の中にコロンを入れています。 グリーンの香りです。 色々なメーカーの色々な香りを試しましたが、一番しっくりきます。 最初は良く香ったのですが、…

愛用のヘアブラシ

私愛用のヘアブラシです。 若い頃、髪型を競う競技会によく出ていた頃から使っています。 (ウン十年前です) 講師の先生のおすすめで使い始めました。 硬い髪型以外ならこれ一本で対応できちゃいます。 何十年も変わらないのは、やはり使い易いからでしょう…

ラジオが好きです

お店はほとんどの時間FMラジオを流しています。 最新の曲から懐かしい曲、色々な曲がずーっと流れています。 興味の無かったジャンルも「これイイねー」って曲が沢山発見できます。 ニュース、交通情報、天気予報も流してくれるので、 お客様との話題にも…