2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ

夜中の再放送で筋肉の付きやすいトレーニング方法をやっていました。 10回が限界位の筋トレを数セット行って、30分以内に甘い物を摂取する。 これで普通より多くの筋肉が付くそうです。 信じて始めてみました。スクワットと腕立て伏せです。 思った以上に足…

ゴールデンウイーク

始まりましたゴールデンウイーク。 外の雰囲気もお休みモードな感じです。 10連休の会社もあるそうですね。 私は普段と変わらず営業です。 2日の月曜日はお休みします。

レモンの花

レモンの花が咲きました。昨年より少し早い開花です。 白くて甘酸っぱい香りの可憐な花です。 花が付いている時間は短く、すぐに落ちて実を膨らませる準備に入るみたいです。

あさがお

あさがおの芽が出てきました。 私達の小学校は一年生の時にあさがおを育てました。 本葉に生えている毛の感触が気持よくて、ずーっと触っていて 葉の元気がなくなりビックリした事なんか思い出します。 水やりも嬉しかった覚えがあり、その頃から植物を育て…

ヘアカラー講習

今日はヘアカラーの講習に行ってきました。 新しいカラー剤が発売されるので、色の出方の確認や、 新しい使い方等を勉強してきました。肉離れをやってちょうど一週間になります。 歩いたり押さえたりするとまだ痛みますが、 仕事、生活には不都合は無くなり…

肉離れ7日目

ちょっと無理すれば普通に歩ける様になりました。 痛みは10中1か2位までに治ってきた感じです。 お休みでしたので買い物に行って歩き回ってみた所、思った以上に足が衰えています。 左は重だるいし、右足まで自分のではない様な感覚です。筋肉はすぐに落ちる…

肉離れ6日目

昨夜気付いたのですが、痛めた部分より下に内出血が現れました。 むくむのと同じで内出血も下がってくるのでしょうか。 仕事をする分には痛みはほとんど感じなくなりました。 夕方が近づくとむくんで重だるくなりますが、 痛みに比べればなんてことはありま…

肉離れ5日目

寝汗をかかずに寝られました。痛みは10中3位になった感じです。 立ち仕事なので足のむくみは仕方ないのでしょうね。 椅子に座ったまま爪先をつけてみましたが、少しなら大丈夫。 しかし、怪我していない右足も硬くなっている事に気付きました。 体ってすごい…

肉離れ4日目

4日目になりました。 痛みの程度は5位にはなりました。 しかし、ふくらはぎから足首までのむくみが すごいです。只でさえ太いのにかわいそうな位。 立ち仕事なので仕方ないのでしょうね。 テーピングの跡も真っ赤になってしまいました。まだつま先に力を入れ…

肉離れ3日目

昨日、仕事が終わった後、テーピングを外してみると テーピングと靴下の間がパンパンにむくんでいました。 自分の足ながら不思議な感じでした。昨日の反省を踏まえ、軽めに広いめにテーピングをして 立って歩いてみました。痛みのレベルは6位でしょうか。 踵…

肉離れ2日目

久しぶりに寝汗で目が覚め、「あーやっぱり怪我したんだなー」と思いました。 うつらうつらしか寝られず、痛みが無くなっている夢を見ていました。 起きてみると現実は甘くなくやっぱり痛いです。 スポーツ用のサポーターの上からテーピングをグルグルに巻いて…

肉離れ

今日は草野球の助っ人に行って来ました。 ファーストを守っていてワンバウンドのボールを 下がって取ろうとした時、左のふくらはぎの中が グリッと動いた感じがしました。 その後はつま先に体重をかけられない状態に なってしまいました。かなり痛いです。病…

百ます計算に挑戦

今日は休日です。 ネット上の領収書や請求書を印刷している時に、 「あっ!百ます計算の問題を印刷してみよう」 と思い立ち、印刷してみました。 小学生気分を思い出し、鉛筆で解答してみます。

暑い日になりました

四日市も29度を超え暑い日になりました。 真夏日になった所もあるそうですね。 朝は大雨で、昨夜干したタオルはまだシットリ。 でも昼からの真夏の日差しでカラッと乾きました。 太陽の光ってとてもありがたいですね。 雨も大助かり、植木に水をタップリ与え…

レモンの花芽

レモンの花芽がすごく大きくなって来ました。 ゴールデンウイーク位に咲くでしょうね。 沢山ついているので楽しみです。 揚羽蝶も沢山卵を産みに来ます。 蝶も写真に撮れると好いですね。

あさがお

今日はアサガオの種を蒔きました。このアサガオはお客様が引っ越しをされる時に、 「育ててくれないかな」と頂いたもので、今年で6年目になります。 去年から土を丁寧に替えて、種を蒔くようにしたら、 大きな花が戻ってきました。 ちゃんと手をかけないと、答…

アロエを育てる

アロエを育てます。 と言っても今あるアロエの新芽をちぎって、 土の入った鉢にちょっと押し込むだけです。 そして日蔭に置いておきます。 丈夫なのかこれで結構付いてくれます。 今年は六鉢作ってみました。

花粉症と雨

今日は雨です。 以前から雨の日に花粉症が酷くなるなーと思っていました。 雨→気圧低い→体内でヒスタミンが多く分泌→症状酷い こんな事だそうです。 私の感覚、合ってたのですね。 頭はボヤーッとするし肩腰は張るし花粉だし、 雨の日は好きですけど、仕事の…

ひまわり

ひまわりってもう咲いているのですね。 丈が低く、何輪も咲く種類がある事も知りませんでした。 ひまわりってやっぱり良いですね。

チューリップまつり

今日は休日です。チューリップまつりに行って来ました。 三重県桑名市長島町のなばなの里です。 天気も良く、とってもきれいでした。 平日ですが沢山の人で賑わっていました。 G7ジュニアサミットが桑名市で行われるので、注目も集まっていると思います。

ドーナッツ

お店の近くにコンビニがあります。 甘いもの大好きな私には良いような悪いような 環境にあります。 シュークリームが大好きなのですが、 最近はドーナッツをよく買います。 競争が激しいからでしょうか、どこのコンビニも おいしいですね。嬉しい事です。

スマホ2ヶ月

スマホを持つようになって2ヶ月たちました。 このブログを始め、lineを繋いで、ナビ機能は とっても便利です。(私の車はカーナビ無しです) 皆が便利 、便利、と言う訳がわかります。 今日の新聞にTwitterの始め方が載っていました。 次の休日はTwitterを始…

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲きました。 とってもかわいい花です。 昨年の今頃、花付の苗を買いました。 少ーし実が付いて、おいしく頂きました。 秋に紅葉して、葉が全部落ちて、冬を越して、花が咲きました。 種類が違うので真っ白と少し黄色と。また楽しみです。

シクラメン

お店に花を飾り始めて約5カ月経ちました。 最初に飾ったシクラメンがまだ元気です。 花期は4月半ば頃と書いてあったのですが、まだまだ綺麗です。 個体が強かったのでしょうか、嬉しい事です。 花が終わった後の夏越しは難しいそうですが挑戦してみます。

ガス給湯

ガス給湯器の配管を直して頂いてから、シャワーの使いやすい事。 お湯は直ぐに出るし、温度は一定だし、当たり前の事ですが。 今までどれだけ水漏れ、ガスの無駄があったのか・・・ どんな道具も点検しないとダメですねー。 これからもお客様にゆっくりして…

漏水2

お店のガス給湯器の配管から漏水していたようです。 新しく配管し直してもらいました。 全部で4ヶ所の水の出口と、2ヶ所のガス給湯器を繋いで頂きました。 やはりプロですねー、きれいで速い。 私もそうで在りたいと思いました。

野球は中止

予報は大当たり雨です。 当然、野球の試合は中止です。 ピンポイントで月曜日だけ降ってくれました。 チーム自体が高齢化してなかなかチャンスが 無いのにとても残念です。 また来週から練習のみの野球部に戻ります。

私の好きな桜です。 近所の小さな公園にある、私が子供だった頃から 地区の子達を見守ってくれている桜です。 ライトアップは公園の光だけ。 なかなか幻想的です。

漏水?

ガス給湯器の調子が悪く、その流れで水道メーターを見ました。 パイロットと言う所がゆっくり回っているのを発見。 家の中の蛇口がすべて閉まっているのを確認。 もう一度水道メーターへ。 やっぱり回ってました。漏水なのかなー。 月曜日にガス給湯器を交換…

地震

正午前、携帯が突然鳴り、慌てて見ると緊急地震速報でした。 5秒くらい後でしょうか、ユラッと揺れ幅の大きい感じの揺れが来ました。 テレビをつけると三重県東南沖が震源地と速報していました。 三重北部は震度2と流れましたが大きく感じました。 飲み水だ…