2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてたのに!!

朝は空気が冷たくとってもよく晴れていたのに。 昼前にどんより曇って来て。 午後三時頃、弱い雨が降ってきました。 なぜこんなに雨ばかりなのでしょう。 また台風が近付いてきているようですし。 野球ができないのは困ります。

シクラメンを植えてみました

シクラメンを植えるのは今頃らしいので、植えてみました。 土から出して日陰に置いておいたもの。(クラゲみたいです) 赤玉土6 腐葉土3 パーライト1で混ぜて鉢に入れ出来上がり。 後は芽が出るのを待つだけ。(出るのでしょうか) 楽しみです。

ヤモリが家に

ヤモリが家の中に居ました。 外の壁に居るのはたまに見かけましたが、部屋の中に。 ビックリしましたがかわいらしいです。 そのうちいなくなりました。 エアコンの穴を通るのでしょうか。

ナンバーポータビリティ

家族のプリペイド携帯が壊れました。 プリペイドの場合、ガラケーからガラケーの機種変更は出来ないとの事。 番号をそのままにしておきたいので、方法はナンバーポータビリティです。 丁寧に対応してもらい無事完了しました。 ありがとうございました。

メガネ

今日は休日です、メガネを買いました。 普段使いと夜間運転用に少し度の強いのの二つ。買い物帰り、度の強い方をかけました。 やはり良く見えます。 仕事の時には必要ないのですが、ちゃんとしておかないといけませんね。

久しぶりの青空

やはり気持ち良いですね、青空は。 しばらく続いて欲しいです。 (天気予報はあやしいですが)明日は1ヶ月ぶりに野球ができそうです。 ケガをしないよう気を付けます。きれいな花が咲いていました。 名前はわかりません。

今日こそは・・・のはずが

今日こそは晴れて、タオルもパッキパキに乾くと思ってたのに。 朝からドンヨリ一時雨。 二週間位、太陽見てない気がします。閉店してからタオルを洗うのですが、最近はずっとサーキュレーターの風を当てています。 次の日、かなり乾いた所でファンヒーターで…

ほめてもらいました

ニンテンドーDSの算数のソフトを続けています。 昨晩は偶然簡単な問題が続き、良い記録が出ました。 星マークと先生からお褒めの言葉を頂きました。最近褒められる事などありません。 機械からでも嬉しいものです。

エアコンの設定温度

昨日はエアコン無しで営業出来ましたが、今日はエアコンをつけました。 でも設定温度が難しいです。外の気温は高くないけど湿気は多い。 高いと暑いし低いと寒いし。腰の事もあり冷やし過ぎはダメですし。私が仕事して少し汗ばむ位にしてあります。 お客様に…

台風一過・・・にならず

台風16号による大雨と強風もようやく静まり、 台風一過の晴天を期待したのですが、四日市は雨の朝でした。近ごろは台風の後もぐずつく事が多い気がします。 でも気温は下がり、今シーズン初のエアコンなしで営業しております。午後3時頃、雲の切れ間から青空…

台風16号

台風16号が通りました。 四日市は朝から夕方6時頃まで大雨と強い風でした。 避難準備情報も各地で出ました。日中に通り過ぎる台風は久しぶりな感じです。 夕方、空が不気味な赤色になりました。

今日は敬老の日

今日は敬老の日で私も休日です。日用品等を買いにホームセンターに行きました。 普段と違い人が多いです。レジも並びます。 土日が休日の人には当たり前の事なのでしょう。他の店舗を2~3店回って帰って来たのは夕方、疲れて一時間半位寝てしまいました。

今日の腰

今日も朝から腰の調子はよくありません。 薬のお世話になっています。 週末はお客様が来て頂きやすいので、どうしても腰痛で寝込みたくないと言う思いが、余計に腰を意識させている感じです。 天気の悪さも嫌な感じに拍車をかけています。台風と秋雨前線がパ…

腰がピシッ

久しぶりに来ました、朝一番のお客様のシェービングの最中に。 「ピシッ」腰に嫌な感覚が。 「やっちまったー」直ぐにミオナールを飲み座薬を入れました。 痛みは酷くなってこず、違和感だけが続いています。 仕事はできるので助かってます。 冷えたのか、寝…

ナンバーポータビリティ

家族がプリペイド携帯を使っています。 かなりの年数で調子が悪くなってきました。 機種変更をしようと携帯会社に電話した所、 「ガラケーからガラケーへの機種変更はプリペイドの場合出来ません」との事。 あまり使わないとはいえ、番号が変わっては不便で…

歯が痛い

最近、歯が疼きます。 むかーし治療してもった金属が被せてある歯が。 シクシク痛みます。 歯科医院に行かなくちゃ。 何回も行かないといけないので面倒。 でも行かなくては治らない。 やっぱり面倒。 しばらくこの葛藤は続きます。 ワンタフトブラシが良い…

大きくなったカマキリ

春の頃、子供カマキリがいました。 今日またカマキリが。それも成長した姿で。なーんて訳は無いと思いますが、やっぱりカッコイイ。 どの方向から見ても、頭をこっちに向けにらんできます。 まだ大きくなるのでしょうか、秋が深まった頃、また会いに来てほし…

デコカップケーキ

手作りデコカップケーキです。 当然、私が作ったものではありません。今、女性の間で流行っているそうです。 バラは餡子で出来ています、上手。 もったいなくて食べられません。

から揚げマウンテン

今日は名古屋のイオンに行って来ました。 ジーンズが欲しかったのですが私に合うサイズは見つけられませんでした。足が太いのです。で、ご飯を食べてきました。 から揚げマウンテン 凄いボリューム、美味しい。 食べきれない分用に無料でタッパーが貰えます。…

広島カープ 優勝

プロ野球 広島カープが優勝しました。 25年ぶりのリーグ優勝です。おめでとうございます。黒田投手と新井選手の男泣きは、見ているこちらもグッときました。 私のユニホームの背番号25は、日本代表の新井選手を見ての25番です。 ちなみにカープファンではあ…

パラリンピック

パラリンピックが始まりました。 早くも日本選手はメダルを獲得しています。私の注目競技は「ゴールボール」。 バレーボールと同じ広さのコートで、1チーム3人が目隠しして完全に視界を遮った状態で ボールを投げ合い、得点を競います。体を投げ出し全身でブ…

床屋さん人形

化粧品メーカーがおまけで作ってくれたポンプです。小さい女の子のお客様は気に入ってくれる子が多く、 「おじさん これなにー?」と聞いてくれます。「化粧品を入れるポンプだよ」「かわいいー 欲しいー」「ごめんね 売り物じゃないんだよ」メーカーに聞い…

雷雨

四日市はお昼頃凄い雷雨でした。 久しぶりに大きい雷を聞きました。 お客様がいらしたので、一人でビビらず済みました。その後は急に晴れて蒸し暑くなり、まいっちゃいます。 タオルを外に干したくても地面が乾かないと・・・早く秋の晴天が続いてほしいです…

台風が近づいて

昨夜、歩きに行った時の空模様。 雲が低く早く動き、湿気の風が肌にまとわり付き、 「あー 台風が近い」と思える雰囲気。 朝から雨を覚悟して起きると、なんだか明るい。 空はうろこ雲で秋の晴天。得した気分。 でも蒸し暑いです。上の写真の光はコンビナー…

サインポール

サインポール、理容店の看板です。 なぜ赤・白・青の三色なのか? 色々な説があって、結局解らないそうです。ドラマの片隅でよく見かけます。 生活に溶け込んだ仕事なんだと、気を引き締めます。散歩中の小さい子供が嬉しそうな不思議そうな顔で眺めて行って…

衛生消毒講習会

今日は理容組合の衛生消毒講習会に行ってきました。・新しい理容師法について ・理容、美容行為に伴う健康被害について ・認知症について年に一度、保健所等から講師の先生に来て頂きます。消毒は私達の仕事にとっては当たり前の事。 毎年しっかり、繰り返し…

残暑

まだまだ暑いです。 四日市の最高気温は30℃、私の部屋は32℃。 昨日は33℃ありました。 台風のせいなのか湿気を含んだ風が強く吹きます。 少し涼しい日があったので余計に残暑が体に響きます。

鳴門スカイライン 四方見展望台

鳴門の渦潮を見た後、こんぴらさんへ向かう時に使いました。 島田島を走っています。通行料はかかりませんでした。 平日だったので通行料は少なく、気分良くドライブ出来ました。写真は四方見展望台から写しました。 釣り筏や真珠や牡蠣の養殖筏が見えます。…

国道一号線

四日市は国道一号線が通っています。 写真は街中付近の歩道橋の上から写しました。 片側二車線右折レーン付きで幅もそこそこ広いです。 でも北も南もしばらく走ると一車線になってしまい、昼間は慢性渋滞です。 東名阪自動車道も四日市や鈴鹿は渋滞の名所に…

うろこ雲

少し西の空を見上げるとうろこ雲が。 夜中に目が覚めると虫の声の大合唱。 朝はタオルケットから足が出て、縮こまって寝ています。 日ざしはきついですが確実に秋なのですね。また台風が発生しました。被害が出ませんように。