2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

8月が終わります。 一年の三分の二が過ぎたのですね。 今日の四日市の最低気温は17.7℃でした。 秋の気温です。 大人になり宿題はないので普通の一日です。 こんぴらさんの大木です。

ハイビスカス

瀬戸大橋与島パーキングエリアの花壇に咲いていました。 赤は見た事ありましたが、黄色と赤の混じったのは初めて見ました。 日光に映える夏の花ですね。昔、祖父が上手に育てていました。 いつの間にか居なくなってしまい、また戻ってこないかしら。

梨の直売店

国道365号線沿い、四日市市下海老町は梨農園が沢山あります。 そして直売店も。 私は四日市に生まれ育ったのに今日が初めての梨直売店デビューです。 「もっと早くから行っときゃよかった」と思いました。 今日の販売は3種類、すべてタップリ試食させて頂き…

イトトンボ

昨夜、お店のシャッターを下ろす時に見つけました。 久しぶりだったのでお店に入って頂き写真撮影。 一瞬止まってくれたのでパシャリ。 小さいのにちゃんとトンボです(カワイイ)。直ぐに飛び立ち、捕まえるのに一苦労。 外に帰って頂きました。

本州四国連絡橋

写真上二枚は大鳴門橋、下二枚が瀬戸大橋です。 大鳴門橋は渦潮を見る観光船で真下を通ったので大迫力。 瀬戸大橋は途中のパーキングエリア与島から、雲の下は讃岐富士です。人間はこんな素晴らしい物が作れるのかと感動でした。

自然生えのあさがお

自然に生えるあさがおがあります。 種を取るわけではなく、枯れた時点で片付けます。 なのに毎年どこかで花を付けます。 今年は鉢に植えた(間引きをしなかった)あさがおの横から出ました。 葉も蔓も大きく太く立派です。 鉢植えあさがおが余計細く見えます…

こんぴらさん

金刀比羅宮も参拝してきました。 御本宮までで785段。 月曜日の午後一時頃から登り始めたので一番暑い時間帯でした。 下着まで汗ぐっしょり、何とか登りました。 日よけのテントと氷柱と塩飴が振舞われていました。 登った時は気分爽快、疲れも吹っ飛びます。…

四日市に帰って来ました

朝、姫路でテレビのデータ放送を見ていたら、四日市で大雨のデータが出ています。 ビックリ、四日市付近だけが大雨状態です。 四日市に近付くほど、道路が濡れています。 着いた時には晴れていて、スーパーの駐車場の大きな水たまりで大雨を連想できました。

夏休み二日目

今日は姫路に来ました。 初めての姫路城です。 さすが国宝、素晴らしかったです。 結構早めに見回ったつもりでしたが、 気付けば二時間、閉めるアナウンスが流れはじめました。 その後商店街で食事をして、ぶらぶら歩きました。 もう一度姫路城に向かうとラ…

夏休み

夏休みを頂いて四国に来ました。 淡路島のサービスエリアでちょっと仮眠。 起きたら瀬戸内海が見えとてもきれい。鳴門の渦潮も見てきました。 しぶきがかかるほどの迫力でした。

台風三つ

今年の台風は日本のすぐ近くで発生しますね。 台風情報は三つ入り組んでどれがどれだか。 三つとも被害を起こさずスーっと過ぎてください。昨日の100×4リレーは思わず叫んでしまいました。 凄かったですねー。 日本の選手は皆凄いのだから、9秒台の呪縛はサ…

魔王

芋焼酎「魔王」を頂きました。 フルーツの様な香りで、飲みやすいです。 芋焼酎は香りがきつく喉に引っかかる様なイメージをしていましたので大違い。私はお酒が強くないので「○○に真珠」、 家族のお酒大好きさんに飲んでもらいます。

消えるかな?

私は眼科医の処方で目薬をさしています。 その目薬をさすと目の周りが黒ずむと言う副作用があります。 始めて一年ほどですがやはり黒くなってきました。 右目だけなので写真を撮るとはっきりわかります。 雑誌を読んでいて偶然目にしたのがこのクリームです…

起きてドキドキ

女子レスリング、金メダル三連発、凄い。 昨夜、準決勝まで見て寝たのですが、興奮したのか寝付けれず、 でも3時頃には意識が無くなってました。 朝起きると、金メダル二つに土性選手が試合中でした。 朝からいきなり正座してドキドキ。 勝った瞬間、かなり…

雨が少ない

私の行動範囲内では雨が少ないです。 毎年泳ぎに行く川は、水が少なく石がむき出しになっていました。 (ちょっと泳げません、足だけつけてきました)日本全国、必要な分だけ満遍なく降ってくれるといいのですが。川辺はトンボが沢山飛んで少し秋の気配でし…

「いな総」ありがとう

高校野球 いなべ総合学園は惜しくも準々決勝進出を逃しました。 良い試合でした、ありがとう。 三重の高校はどんどん強くなっていくでしょう。 やっぱり野球は面白い。久しぶりにトラ模様のクモを見ました。

五平餅

奥三河の名物の五平餅。 つぶしたご飯を木のくしに付け味噌を塗って焼きます。 香ばしいニオイが食欲を誘います。 実際食べてみても美味しい。草餅と桜餅もおいしそう、幸せな休日です。

いなべ総合学園高校 3回戦へ

夏の甲子園大会も中盤です。 いなべ総合学園が山梨学院に勝ち3回戦に進みました。 お客様もカットの途中でTVをチラ見して頂き(店内のTVは変な場所にあります) 8回の攻撃には皆で盛り上がりました。 生まれ育った場所って不思議ですね、三重と名が付けば…

夏休みの空気

私のお店は国道一号線とコンビニが見える所にあります。 いつも車が沢山通り、朝とお昼はお弁当を買う人がいっぱいです。しかし長期の休みになるとその空気が一変します。 国道は静かになり、トラックも少なくなります。 コンビニも家族連れや「遊びに行く前…

ひまわりの種ができました

これも収穫と言うのでしょうか。 きれいな黒のひまわりの種です。 この一粒から芽が出て花が咲いて、また種が出来て。 神秘的な不思議なサイクルですね。今日もオリンピックは日本勢大活躍。 夏バテも吹っ飛びます。

山の日

今朝起きると体操と柔道で金メダルが三つ、日本チーム凄い。 そして新聞を見ると今日は「山の日」。 「山に親しみ、山の恩恵に感謝する」のが趣旨だそうです。 子供達は夏休み中であまり関係なさそうですが、 大人の人は連休が取りやすくなるのでしょうか。

もう一度満開

シクラメンがもう一度綺麗に咲きました。 初めて育てた個体は特別丈夫かったようです。 なんか嬉しいです。

ちょっと熱中症

今日は休日でした。 食料品等の買い物に行ったのですが、少し気分がよくありません。 胸から頭が重いような気持ち悪いような。 車に乗った時にダッシュボードの熱さがとても気になって変だなーと思ってました。大型スーパーはエアコンがよく効いていてちょっ…

3000本

イチロー選手がメジャー通算3000本安打を打ちました。 凄い・凄い・嬉しい、単純な言葉しか出ません。朝、自分が野球の練習に行く時は二打数ノーヒットでしたが、 練習終了後、喫茶店でオーナーさんに「打ったよ」と教えてもらいました。帰ってきて録画を何…

オリンピック

リオデジャネイロオリンピックが始まりました。 昨夜は体操男子でドキドキ、今朝は重量挙げ女子でウルウル。 そして水泳男子個人メドレーで金メダル。イチロー選手は2999本目のヒットを打って、高校野球開幕。いつ仕事して、いつ寝ようかって感じです。ショ…

大四日市まつり

今日と明日「大四日市まつり」が四日市市役所付近で行われています。 大入道と言う巨大からくり人形などの山車やダンス大会、沢山の行事が繰り広げられます。三滝橋にある陶器のタイル画です。 私が子供の頃、三滝川を挟んだ両地区から七夕の山車が出て、人…

野球

このブログの副題の通り私は野球が大好きです。 昨日は嬉しい話題が二つ、一つは高校野球の組み合わせ抽選、 もう一つは東京オリンピックでの野球・ソフトボールの開催決定。 ソフトボールで上野選手が人差し指を突き上げたシーンは 今も脳裏に焼き付いてい…

オクラの花

「実に比べて大きな花が咲くなー」が第一印象でした。 じっくり見ると実にきれいな花です。 淡い黄色の奥に茶に近いほどの赤紫。 夕方にはしぼんでしまっています。ブログを始めて身近にこんなに植物があるのだと再確認です。

百日草

ひまわりほど派手でないけど真夏の花だそうです。 確かにちょっと控え目なイメージが。 小学生の頃育てた覚えがあります。 淡い色で小さい花が沢山付いた気がします。写真のは背も高く花も大きく色も派手、夏っぽいです。

間引きは大事

最盛期のはずのあさがおです。 やはり間引きは大事です。 「かわいそう」と残した結果がこれでは余計にかわいそうでした。 移し替える場所もなかったですしちょっと残念。 よい勉強になりました。