2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーゴールド

マリーゴールドが咲きました。 ポンポンしててかわいらしいです。 葉は独特なニオイがします。 虫除けにもなるとかならないとか。今週 も無事仕事ができました。 なぜか四日市は猛暑にはなってなく助かります。

オニユリのムカゴ

オニユリの花が落ちた後、種みたいなのがくっついています。 調べてみたら種でなく「ムカゴ」というそうです。 ムカゴが落ちて、上手くいくと球根になり花を咲かせるそうです。 二重に生き残る術を持っているのですね。 植物はじっくり見ると本当に面白いで…

堀木橋

堀木橋、三滝川に架かります。 国道一号線より二本西です。 明治橋を車が通れなくなってよく使うようになった橋です。 近鉄四日市方面に行くには便利です。 一番下の写真は堀木橋から四日市の繁華街方面を写しました。

高校野球 三重代表

夏の高校野球 三重大会決勝が今日行われました。 いなべ総合学園高校が優勝、津田学園高校が準優勝でした。一昨年は三重高校が準優勝、昨年は津商業高校が智辯和歌山に勝利と 三重県勢は強くなってきています。 いなべ総合も良い試合をして一日も長く甲子園…

ナスの花

「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」 と言いますが、この花は実をつけてくれるのでしょうか。 親(私)の意見もかなり怪しいですし。きれいな薄紫、癒される色です、大好きな色。 昨日は雨が降り気持ちよさそうでした。

雨で順延

夏の高校野球三重大会 準決勝は雨で順延でした。 こんな良いカードが休日に当たるのは久しぶりなのに残念です。 シード校4校すべてが残っているのも珍しいのではないでしょうか。 自分の野球仲間も見に行く予定で、「球場で合うねー」と言ってたのに。でも、…

サイドスロー

今日は久しぶりの野球の練習日。 あまり暑くなく、気持ちよく出来ました。練習ではバッティングピッチャーをします。 いつもは上から投げるのですがちょっとふざけて横から投げてみました。 すると思った以上に良いボールが行きます、コントロールも良い。 …

大腰筋が

大腰筋が弱い事が解りました。 雑誌の健康ページに腰痛の話題が載っていました。 大腰筋が弱っていると腰痛を起こしやすくなるという記事でした。思い当たる所が沢山あり、チェックのポーズをやってみると まるでできません。「こりゃダメじゃん」確かにフラ…

カマキリの子供

カマキリの子供が来ました。 4㎝位でしょうか、一匹だったので近くで生まれた感じではないです。 小さくてもちゃんと鎌を上げて構えます。(カッコイイ)夏休みですが、虫取り網と虫かごを持って走り回ってる子供は見かけなくなりました。 朝のテレビで虫取…

ひまわりの種

のぞいてみたら、ひまわりに種が出来始めています。 こんなの見るの何年振りでしょうか。 以前はひまわりのこの姿を見るのは秋の気配でしたが、 夏はこれからが本番です。(今日の四日市は結構涼しいです) 立派な種が取れそうな感じです。

明治橋

三滝川に架かる橋です。 国道一号線の一本西、近鉄名古屋線と並んでいます。 近鉄線の高架工事に伴い、車両は通れなくなりました。 徒歩の学生や年輩の方が多いので安全で良いです。 私は飲み会などがあると良く使います。(飲食店が多い場所への近道です)

またセミが

またセミの羽化に出会いました。 今回は夜中でしたのでまだ白っぽいです。 いつ見ても不思議で神聖な感じがします。この所、日中は暑くても夜中に気温が下がってくれるので助かります。 今朝もセミが元気に鳴いていました。

赤福氷

今日は休日、赤福氷を食べに行きました。 場所は東名阪自動車道、EXPASA御在所です。ここは一般道からも入れます。 赤福氷と赤福を注文しました。 抹茶と透明な蜜がかかって、中は餡とお餅。 赤福氷は初めて食べましたが、おいしいです。夏の間にもう一度行…

梅雨明け

東海地方も梅雨が明けました。 平年より少し早いそうです。 土曜、日曜のタオルがしっかり乾いて気持ち良いです。高校野球も真っ盛り、暑い熱いグラウンドで皆、素晴らしい プレーを見せてくれています。 自分も昔あそこに立っていたのですが、今となっては…

オニユリ

オニユリがきれいです。 ユリ根?球根?毎年咲いてくれます。 赤い花が赤鬼に見えるのでオニユリと言うそうです。 近くで作業しているときは注意しないと花粉がしっかり付きます。今週も無事終了しました。

きゅうりの花

昨日はかぼちゃで今日はきゅうりの花です。 同じウリ科なので花は似ています、大きさは違いますが。 きゅうりは実が付きやすいのか直ぐ大きくなりありがたいです。

かぼちゃの花

かぼちゃの花です。 なぜか毎年、自然に生えてきて花を咲かせます。 鳥が落としていくのでしょうか。 小さい実は生るのですがそれ以上大きくなりません。 葉は大きくなるのですが。

梅雨の天気

良い天気だったのに急に曇って雨が少し降りました。 気温を下げるほどではないので蒸します。 子供の頃は夕立がよくありました。 止んだ後の少し冷たい空気が気持ちよかったです。 最近は最高気温が高いので気持ち良いほどまでは下がりませんね。

湿気

今日の空気は体に湿気がまとわり付く感じです。 四日市の午後2時の湿度は91%、午前11時は98%でした。 気温は28度前後なのに、蒸し暑いはずです。店の窓の外側が湿気で曇りました。 梅雨が明けてカラッと程々の暑さの夏がいいですね。

草刈り前

今日は設楽町に来ています。 川に行って見ると、今は草ボウボウ。 緑の力強さですね。 ヒグラシの声も聞こえています。 一枚目の写真の真ん中にトンボが写りました。

夏ですね

今朝、外の洗い場で羽化中のセミを発見。 何でこんな場所で? セミさんにとってはベストの場所なのでしょう。

休日前夜

一週間の仕事が終わりました。 今週の後半は、寝冷えをしたのか腰が不安定で痛みが出ないか緊張しました。 ギックリやってしまうと仕事が辛いですので。 やはり冷えは大敵です。今の時期は難しいです。 今はほっとした時間です。今日は選挙。行ってきました。

今日の四日市は雨でした。 降り始めからの雨量は99mm、かなりの大雨です。 夜中から朝方、雨音で目が覚め、窓を閉めました。 梅雨も後半に入り、ボチボチの雨で終わってほしいです。 明日は暑くなる予報、寒暖の差が大きいので腰がしっくりしません。気をつ…

四日市 夜景

三滝川に架かる橋、三滝橋です。 国道一号線の一本東、旧東海道の一部です。 20年位前に架け替えられました。(ちょっと曖昧です) 「普段見る景色も夜は違って見える」近所もそうなんですねー。 もっと色々注意して見てみようと思います。

LED照明にして一年

お店の照明をLEDにして一年が経ちました。 以前は40ワットの蛍光灯を11本使っていました。 同等の明るさのベーシックなLED照明に交換して一年。 月平均5000円程電気料金が安くなっています。 電力会社が使う燃料代が安くなっているのもあるのでしょうが、交…

ひまわりは外が良い

ひまわりがきれいに咲きました。 春頃、鉢植えのひまわりを店に飾りましたが、長持ちせずかわいそうな事をしました。 ひまわりは太陽の光で見るのが良いですね。

サーキュレーター

窓際にサーキュレーターを置きました。 よしずをしていても日光の当たる午前、窓付近は空気が暑いです。サーキュレーターを真上に向けて風を送ると、体感温度がかなり下がりました。 エアコンの設定を1℃上げても店内全体が一定温度でよく冷えている感じがし…

あさがおが咲きました

今年初のあさがおが咲きました。 野球の練習から帰って来てから気付いたので少ししぼみかけてました。 でも綺麗に咲いてくれて嬉しいです。 小さいですが蕾もちらほら出てきています。 これから毎朝楽しみです。

シクラメンが夏に

シクラメンが咲きました。(開ききってないのですが我慢できず投稿) お客様に聞くと「条件がそろうと咲くぞ」と教えて頂きました。 「条件そろったのね」とかなり嬉しいです。自分がこんなに土いじりが好きだったとは、意外でした。 祖父が好きでしたので自…

夏の必需品

今日も暑くなりました、昨夜は今シーズン初の窓全開で寝ました。 私の店は東に入り口ですので昼位まで太陽ガンガンです。 冬はありがたいのですが夏はとんでもなく暑いです。 そこで登場は「よしず」です。 効果抜群、見た目も涼しく当店の必需品です。エア…