2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガジュマル

昨日購入した鉢にガジュマルを植え替えてみました。 なかなか良い感じです。 今年の夏は暑いと予想されています。 お店の中はエアコンの風が当たるし、夜は暑くなるし、 観葉植物は適応してくれるでしょうか。

復帰予定は雨で延期

今日は休日、でも雨の朝でした。 野球の練習に復帰の予定でしたが中止でした、残念。 6月20日に組合の県ソフトボール大会があります。 リハビリ&練習しないと・・・、ちょっと焦ります。 夜のスロージョギングを多めに頑張ろう。ホームセンターで土と鉢を買…

クチナシの花

クチナシの花が咲きました。 妖艶なほど甘い香りがします。 釣られて虫が沢山寄り付きます。数年前から近所を歩いていると、どこからともなく「いー匂い」。 いつも梅雨の前のこの時期です。 お客様にも色々お聞きして、ようやく「クチナシ」と判明。挿し木…

またぎっくり腰

一昨日の夜、ぎっくり腰をやってしまいました。 低い座椅子にまたがっていて、少しお尻をずらした瞬時「クキッ」と嫌な感じ。 だんだん、だるーく痛ーくなってきました。 直ぐに痛み止めを飲んで湿布を貼って寝ました。 起きれないほどの痛みにはならず良か…

ドクダミの花

予報は良い方にはずれ、伊勢志摩サミットも無事終わりました。 伊勢志摩・三重が色々な人達に知ってもらえたら嬉しいです。 四日市は公害のイメージが強いと思われますが、 三重全体を見ると海あり山あり、美味しい物いっぱいですし、 とても良い所です。ド…

伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミット当日になりました。 予報より天気が良く、素晴らしい景色を見てもらえたでしょうか。 伊勢志摩の・三重の良い所が日本中、世界中に広まると良いです。四日市で室内仕事なのでサミットを実感する事はあまりありませんが、 外へ出るといろんな…

パキラ

花を飾り始めて半年が経ちました。 シクラメンとカランコエは綺麗に咲き続けてくれました。 それ以外はあまり長持ちさせられず、難しさを痛感しています。 今回は観葉植物のパキラ。 お店に合いそうな感じがしました。 飾ってみるとピッタリでした。植え替え…

ヘアカラー講習3

今日はヘアカラー講習の3回目でした。 脱色した髪と新しく生えてきた髪の色を合わせる染め方とか 新しい薬剤の特徴とか、勉強になりました。 写真は白髪100%・白髪30%・明るくした髪の3種類の毛束に 色々なカラー剤で染めてみる実技をしたものです。

側溝掃除

今日は側溝の掃除をしました。 年に一度、町内会で行います。 ほとんどの方は土日に済まされるのですが、 私は営業日でしたので、ちょっと遅れて今日にしました。 コンクリのふたを上げるのは毎年きつくなってくるのですが 掃除後の爽やかさには敵わず、今年…

ユキノシタの花

ユキノシタに花が咲く事を知りませんでした。 不思議な形ときれいな白、少しピンク。 色々な植物があるんですね。楽しい。

整髪料

上手に使うととっても便利な整髪料。 私が仕事の修行を始めた頃はリキッドが全盛で ムースが出始めの頃でした。 年配のお客様はポマードやチックの方も。 今はウォーターグリースやワックス、形もスプレータイプから固形に近いものまで色々です。 使用するこ…

シクラメンってすごい

シクラメンの花が終わりました。 お店に花を飾ろうと思い立ち、初めて買ったのがシクラメン。 11月の中頃から半年、ずーっと咲き続けてくれました。 シクラメンが強いのか良い個体がうちに来てくれたのか、楽しませてもらいました。 お客様も「おっ!」と喜…

続けている食品

体に、健康に良いと言われている食品が沢山あります。 (好き嫌いせず何でも満遍なく食べるのが一番なのは解っているのですが) 色々試してみたのですが、どれも長続きせず、 唯一食べ続けているのが納豆です。 大好きというわけではなかったのですが、毎日…

薫風の候

とても良い天気。お店を通る風もきもちいいです。 しばらく晴れの天気が続くそうで、花・木の水やりが日課になります。 花粉症の季節も過ぎ、野球日和のはずなのに、もう一カ月も ボールを握っていません。キャッチボールの仕方忘れたかも。 でも、肉離れは…

組合総会

今日は、一般社団法人 四日市理容師会の総会でした。 四日市文化会館のホールをお借りして行いました。 若い頃は組合の意味もよく解っていませんでしたが、 役員の方達の大変さを目の当たりにし、私の考えも大分変わってきました。 今日の総会は無事に終了し…

肉離れ4週間

野球で肉離れをやってから4週間がたちました。 ふくらはぎを伸ばしたり押したりするとまだ鈍い痛みはありますが、生活するには不都合はなくなりました。 今日、整形外科を受診して「スポーツして良いですか?」とお聞きしました。先生は「後2週間だね」とお…

萬古まつり二日目

お祭り二日目もよい天気。 ひと昔前は「万古祭りは雨が降る」と言うジンクスがありました。 ここ数年はよい天気の日が多く、嬉しい事です。 今日も沢山の人が私の店の前を通りますが、店内は静かです。 親子連れの方等がニコニコ笑顔で通られると、私も嬉し…

萬古まつり

今日14日と明日15日は四日市万古まつりです。 萬古・万古(ばんこと読みます) 土鍋や急須がお値打ちに販売されています。 私の生まれる前から続いていて、 色々な思い出もつまった大好きな祭りです。

月桂樹

今日は空いている時間に月桂樹の枝を切りました。 屋根が低いのですぐに電線にかかりそうになります。 日当たりもよくないのにぐんぐん伸びて、植物の力強さを思い知ります。

レモンの実

レモンに実がつきました。 昨年初めて収穫できたので、今年はどうかなーと 思っていたのですがついてくれました。 大きくなるかはまだわかりませんが。 実がついても結構落ちてしまいます。 何個育つか楽しみです。

ブルーベリーの実

休日と雨が重なって鉢植えに水をやらなくてよく、 休み明けの今日、見てみたらブルーベリーの実が プックリ膨らんでいました。 成長早いですね、びっくりです。 肥料の与え方を調べようと思います。

設楽町

今日は愛知県設楽郡設楽町に来ています。 自然豊かな里山の風景があります。 20数年前に初めて来た時に比べると大分変わりましたが、もとても良い所です。 空気と川の水と緑と、体が浄化された気がします。

もっくる新城

今日は休日、新東名新城インターチェンジを降りた所にあるもっくる新城という道の駅に行きました。 月曜日で雨の日でしたが沢山の人でした。 木が沢山使ってあるドーム状の建物で地元の色々な物が売っています。 足湯は無料で入れました。

しその葉

ゴールデンウイークも最終日ですね。 天気が良い 日が多く皆さんお出かけのようで 当店は静かな日が多かったです。10年位前にシソを植えました。 次の年から自然に生えてくるようになりました。 売っているのよりは固いですが、 これからソーメンの時などに…

あさがお

あさがおが沢山出てきました。 少し間引かないといけないでしょうか。 そのまま育てようか、迷います。 伸びたら陽は当たるでしょうから伸びる場所と 肥料をたっぷりあげようかな。

G・W中だけど

今日は一応平日の金曜日です。 街もG・Wというより平日の音がします。 製造業のお客様が「9連休だよ~」とカットに来て下さいました。 今日は御一人だそうで、ちょっとのんびりムードでした。 昼頃から雨が降って来ました、土・日は晴れる様でよかったです。

こどもの日

こどもの日、素晴らしい青空で鯉のぼりも映えるでしょうね。 私が子供だった頃は大きな鯉のぼりを立てる所が沢山ありましたが、 今はあまり見かけなくなりました。 各地で行われているお祭りや行事のニュースに写る子供たちの笑顔は 昔も今も変わらず良いで…

みどりの日

今日はみどりの日、飯田理髪館は本日も営業しております。 四日市も暑くなって、今年初めての半袖で仕事してます。 店の前の草花たちもいっぱいの日差しを浴びて気持良さそうです。 朝方まで雨でしたので水もたっぷりですし。 G・Wもど真ん中で、外は静かで…

火曜日の営業日

今日は火曜日ですがお店は営業しております。 定休は月曜日ですが、第2・第3・第4の火曜日も休業日になっています。 月・火とすべて連休にされている同業の方もみえますが、 私の店は第1・第5火曜は営業しております。 お客様から「解りにくい」とよく言われ…

G・Wだなー

今日はゴールデンウイーク中唯一の休日です。 いつものように食料品等の買い物に出かけたのですが、 月曜日とは思えない人出。さすがG・W。 学校は登校日なので子供達は少なかったですが、やはり多い。 早く済ませて帰宅しました。 お店の準備をして、後はゆ…